干支の狛犬おまけ

干支の狛犬に入っていない動物の代表はネコかな? 狛ネコは京都の峰山というところにあると聞いた。京都といっても天橋立から北近畿タンゴ鉄道というのにのって峰山に行かなければならない。峰山といっても今の人はわからないだろうが、私の時代の人はあの野村監督が出たのが峰山高校、ということはみんな知っていた。その峰山から歩いて1時間くらいのところに狛ネコがあった。その神社の人に聞いたら、狛ネコは全国でもここだけだよ、とのこと。狛カエルは埼玉県のみずほ台駅から3キロほどのところにある水子貝塚のすぐ脇にある神社(名前を忘れた)にある。最近交通安全のために、無事カエルをもじったもののようだ。あまりおもしろくない。水子貝塚博物館の方が興味深かった。狛ゾウ 仏教の発祥はインドだからお寺に狛ゾウがあってもいいだろう。四国お遍路に行った時に第62番だったかにも門前い狛ゾウがいた。これは文京区の白山の交差点の近くにあるお寺(これも名前を忘れた)の門柱の上にある小さなゾウの像。私はここをよく通るので気になって写真を撮りました。もうだいぶ前の話ですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です