アジサイ 終了

160624ajisai1アジサイがきれいに咲いていたが、そろそろ終わりに近づいてきた。そのままにしておくと来年きれいに咲かないそうだ。奥さんは花の手入れにはかなりうるさい。ということで枝切りに取りかかる。下から二節目を切るんだよ!との指令で、孫と一緒にアジサイの枝切りをおこなう。

アジサイ寺が各所にあるが、みんなこんなに丁寧に切り取っているのだろうか。バリカンでじゃじゃーんときればすぐなのに、1本に30分はかかる。100本もあったら大変だが、我が家は3本だけなので、半日でできる。

 

アジサイ 終了” への1件のコメント

  1. じゃじゃーんと切ったら来年花咲いてくれないのよ。枯れるまで待っててもダメ。花が終わる前に切るのがアジサイの鉄則。我が家のアジサイはこれからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です