終戦記念日!

どこと戦争をしたか知らない人たちが多くなっているという。なので8月15日が何の日かも知らない。8月11日が「山の日」という国民の休日になった。しかしなんで8月11日なのか意味が分からない。それよりも15日を終戦記念日(祝日?)にして、みんなで黙とうをするということにしたら、もっと意味があるのではと思っている。知らない人が増えるのはよくない。15日を休日にしてみんなで考えるようにしたほうがいいと思うのだが。

天皇様は過去の戦争の反省をすると述べられた。安倍さんの挨拶には反省の語はなかった。比較するのも恥ずかしいが、品格が違うと言わざるを得ない。靖国に行くとか行かないとか。そんなことはどうでもいい。自身が戦争についてどう思っているのか述べるいい機会なのに。もうちょっとまともな、メッセージを出してほしい。この国をどうしようとしているのか。尖閣に中国が入ってきたときには、どうするのかメッセージを出したほうがいい。北朝鮮がミサイルを打ってきたらどうするの??

威勢よく「反撃する」といいそうだが、もしそうなったら「戦争になるぞ!」「望むところだ!」といいそうだが、天皇様はそうなっても絶対に戦争はいけないと言っている。早く退位してもらって、政府にいちゃもんをつけないようにさせたいという考えがあるのではないか。安倍さんが首相の間は、天皇様にやめないでいただきたいと思うのは私だけかな? 世論調査ではやめさせてあげて! という意見が90%もあるそうだ。私はやめるんなら安倍も一緒にと思っている。それならいいのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です