新年はいつも箱根駅伝!

今年のお正月は平均年齢82歳の老人世帯ですごした。子どもたちはみな海外で、孫たちは「いまテレビで紅白を見てるよ!」と、動画で中継してくれた。昔は海の向こうから電話することも大変な状況だったが、いまは子供でも簡単にスマホの無料のテレビ電話(?)が使える。どういう機能になっているのか不思議で仕方がない。まあテレビ電波もどうやって送られてくるのかよくわからない。子どもたちは、考えもしないで使っているのだろう。

私は長いこと紅白歌合戦は見たことはないが、正月は毎年欠かさず箱根駅伝を見ている。わが卒業生が出たときには小田原中継所で数百メートル一緒に走ったこともある。東海道は何回も走っているので、景色をちょっと見ればどこかすぐにわかる。今、平塚中継所を東洋大学が1位で通過して行った。すぐ後ろに青山学院がいる。強いチームは強い! まもなく大磯に向かうが、高麗(こま)山がぽこんと立っているのが目前に見えるはず。

広重の東海道中の浮世絵でこの山を描いている。昨年同じ場所で写真をとって見た。こんな景色を魅力的に描くのはすごいことだ。山のふもとに高麗寺があったが、明治の廃仏毀釈で廃寺になり今は高来(たかく)神社となっている。埼玉の高麗郡にある高麗神社と同じ系統の神社であるが、高麗ではなく高来になっている。広重浮世絵と私のとった高麗山!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です