お葬式 

広島、岡山、愛媛で大雨のために200人以上の方が亡くなった。その後片付けは猛暑の中。何かお手伝いをと思う心はあるのだが、この暑さの中、年寄が行っても足手まといになるだけだ。と言い訳をして冷房の中にいる。

本日はいとこの連れ合いが亡くなった。いとこと言っても年はだいぶ離れているので(と思ったが若い人からみれば同年代か!)、まあいい生涯を送ったかなと思う。7月7日にはみんなに囲まれて幸せそうにしていたが、13日に急に不調になり救急車の中で亡くなったそうだ。苦しむことはほとんどなかったとのこと。

暑い暑い中松戸の葬儀場に行った。室内は涼しいか親戚連もみな高齢なので、長い時間座っているのはきつい。しかし田舎のお坊さんなので丁寧にお経を読んでくれた。葬儀場内には樹木が置かれ、樹木葬みたいな雰囲気。昔と違ってお葬式もいろいろ工夫されている。今年は何回もお葬式に出ている。みないい葬式だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です