津軽国一宮 岩木山神社

大和一宮の大神(おおみわ)神社(三輪明神)から始めて全国の一宮をめぐってきました。昨年の時点で103か所ある一宮をほぼ全部を回っていたのですが、明治になって新しくできた国の「新一宮」が6か所あるので、それも回っておこうと思い立ちました。

陸中、岩代、秩父の一宮は回ったのですが、あと北海道、琉球、津軽が残っていました。北海道と琉球は一宮巡りの前に回ったのですが、意識をしていなかったので狛犬写真がありません。もういちど巡って写真を撮ってきてからホームページにアップしようと思います。

今回最後の津軽国一宮をめぐり、岩木山(1625m)にも登ってきました。ホームページにアップしたレポートを、お暇なら見てください。下の青い文字をクリックする。

津軽国一宮 岩木山神社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です