狛犬行脚‐14 逆立ち狛犬が岩木山にいた

逆立ちする狛犬 上海の豫園という名所庭園の前にいた獅子像です。こんな逆立ち狛犬は上海でも珍しかった。日本の逆立ち狛犬は前回に示したが、上海の獅子とはだいぶ様子は異なっている。
ところがである。2年前に津軽新一宮の動画を見ていたらちらっと柱にへばりついた狛犬の姿が見えた。ネットで調べたら確かに上海の逆立ち獅子に似た狛犬がいる。 大急ぎで岩木山神社に行った。コロナで旅行は禁止?だったので、昔の夜行日帰りを思い出して午後に新幹線で東京を立って夕方に弘前駅についた。

 翌朝一番のバスで、嶽温泉まで行きそこから8合目行きのバスに乗った。8合目からはがんばって歩いた。頂上は1624m、北海道までみえるいい天気だった。

下りは岩木山神社まで一気に下った。途中で頂上にいたおっさんが下から駆け上がってきた。「今日は2往復だよ」という。嫌味なおやじだが、昔は私も同じことをやっていたのだろう。

岩木山神社には狛犬が3対いた。拝殿の前にこの登り狛犬と下り狛犬がいた。苦労すればするほど出会いは感激的である。下り狛犬が「人生下り坂、最高ー!」と叫んでいるような気がした。下の写真の木鼻の動物は狛犬ではなく獏?かな?

神社前から一日数本しかないバスを捕まえて弘前駅に着いた。列車は少ないので駅ピアノを聞きながら待って新青森経由で我が家に。1泊1日という感じで津軽の岩木山まで行って来た。大昔の登山の夜行日帰りと言う感じ。翌日から疲れでしばらく体調不良になった。無視はできない年齢なのだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です