みわ塾野外授業 城ヶ島

11月9日(日)
 金曜日からADSLの調子が悪く、ついに使用不能、電話回線利用になってしましました。早急に回復させないと大変です。一昨日からYAHOOに連絡しているのですが、埒があきません。これを機会に光ファイバーにしようかしら!
 
 きのうは「みわ塾」野外授業で、城ヶ島に行きました。25℃にもなる暑い日で、とても11月とは思えません。太陽の爆発の影響なのかと思ってしまいます。

8時45分の三崎口行の特快の中が集合場所でしたが、高校生とは違ってオジサンオバサンは時間に正確です。総勢23人にもなったので、昼飯は魚料理の店組とアウトドア組に分かれました。アウトドア組は三崎の町でバスを下車して、魚屋さんでマグロとムツのお刺身を作ってもらい、弁当屋であたたかいご飯を買いました。再びバスに乗って城ヶ島に着くとまず最初に食事時間、アウトドアの食事は遠足みたいで、懐かしい思いがしました。
 
 そのあとは「眼力」を鍛えるためにいくつかの地層を眺めました。高校生にはこれとこれを見るようにと指示をするのですが、皆さんはそれぞれの経験があるので、ヒントをだすとその後は、大いに眼力を鍛えていました。野外観察をするときには、ある意識をもって見ると、いままで漫然と見ていた景色の中に、はっきりした線や面が見えるのです。崩れそうなので、上にのってはいけません。
 
 このようなあらたな発見の中から、自然界の巨大な力や調和などを感じることができるのです。実際の自然を「眼力」を持って観察することによって、いままで持っていた自分の自然観を見直すことができるかもしれません。高校生の観察の1/5程度しか見ませんでしたが、皆さん何かを感じてくれたのではないかと思います。

城ヶ島の写真のページ
 
 現地解散の後は、三崎の町にもどって魚を買ったり、料理屋さんに入って盛り上がったり、遊覧船で油壺に行ったり、それぞれの余韻に浸っていたようです。

 いま日曜日の午後4時、衆議院の選挙の投票率は前回より低いようです。投票所はジイサンバアサンばかりで、若い人はほとんどいません。ジイサンバアサンの将来はどうでもいい。若い人は自分たちの先行きを託する選挙なのに、なんにも考えていないのかしら。
 私の高校時代、2年上に小沢一郎氏が、2年下に鳩山由紀夫氏がいました。菅直人さんは清瀬で知り合いました。いろいろ知り合いがいる民主党が躍進してくれるといいと思っているのですが、投票率が低いと、自民党過半数は動かないだろうなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です