マングローブの講義を聞く

11月18日(火)
 駒沢大学の公開講座で、東北学院大学の宮城先生がお話になるというので、聞きにいった。久しぶりの大学の講座は心地いいもので、マングローブの話も大変ためになった。私もソネラチアやアビセニアなどというマングローブの木は見分けが着くようになっているので、周りの学生たちよりも理解が深かったような気がする。
 駒沢大学からの帰りは、とうぜん2時間ほど走った。頭を使った後は、気分良く走れる。走っているうちに今日聞いてきたことがぽろぽろ抜け落ちてきたような気がする。
 
 ここのところ、松尾くんにも指摘されるように、脳みそを筋肉に変えることしかやっていなかったので、時には筋肉をほぐしておかないといけないな。明日はみわ塾です。しっかり準備をしておかないと! 蓄積が乏しくなっているので、立ち往生するかもしれません。頑張らなくちゃ!皆さんと会えるのが楽しみです。

 夕方、川口の羽鳥くんが薬をたくさん持ってきてくれた。薬品をミャンマーに持っていきたいとしゃべったら、すぐに応じてくれた。このフットワークの良さがないと、商売はできないのだろう。けっこう繁盛していると聞いているので、ありがたく頂戴をする。感謝!感激!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です