今日で車とお別れ!

最近年寄りの交通事故が多くて社会問題になっている。一昨日も歩道に乗り上げたとの報道。これも60歳以上だった。周りからの圧力は増しているのでついに我が家の車も手放すことになった。我が車は2014年に出たばかりのホンダのFitのハイブリッド。これはなかなか優れ物で、燃費はいいし、オートクルーズも付いているので運転は楽だ。低速度では追突防止機能もある。しかし周囲は「いくら車が良くても、ぼけ老人が運転したら逆走は防げない!」と容赦ない。

幸いなことに親戚の看護師さんが夜勤のときに必要だが、前のが古くなって買い換えようと思っているとのことだったので、渡りに船!じゃなくて渡りに車ということで、本日手渡すことにした。買主は娘に甘いお父さんなので、一緒に陸運局、今はなんとかと名称が変わっているが、そこへ直接持ち込む。本人同士なので実に簡単に名義変更ができた。昔は税金や自賠責保険など日割り計算をしたりしたが、いまは車検の時にも納税証明はいらないのだそうだ。

ただしまだ車検前の新しい車なので自動車の取得税は取られた。私の計算よりも安かったが、同じ自動車で二度取得税を取られるのは悔しい。ナンバープレートを自分でとり替え、刻印してもらって終了。引き渡そうとしたら、そのお父さんも運転は厳禁と言われているとのことで、お宅まで「他人の車」を運転して行った。家に娘さんはおらず、「お父さん!駅までも運転しないように!」とも書置きがある。バスで浦和駅まで戻る。

家の前の車庫はすでに奥さんの手でお花の鉢置き場に代わっていた。かなりの寂しさを感じたが、多少の不安があったので、すっきりしたことも確かだ。高級自転車のロードレーサーもすでにないし、まだほとんど使っていないスキーも寄贈してしまった。高速の遊び道具はすべてなくなった。ママチャリだけがお友達かな!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です