ねこの手 モモの摘果

今年はお花見時期に山梨の一宮のモモ畑に行くことができなかった。摘花の手伝いはできなかったが、本日は摘果に行ってきた。熊本地震の手伝いにはいけない分、山梨で手伝いをしよう。モモの実は梅の実と同じぐらいの大きさになている。一本の枝にびっしり付いているが、それを全部育てることはできないので、間引いていく。エリート教育みたいなものだ。160515nekonote

お父さんは畑まで自分で歩いてきて、シートを敷いて皆の摘果の様子を見ていてくれる。畑仕事がはかどるのを見ているのが幸せなのだろう。お父さんお元気を維持するためにもみんなで手伝いに来よう。

ねこの手 モモの摘果” への1件のコメント

  1. 暑い中をご苦労様でした、
    なかなか日曜日に予定が入り行かれませんでした。
    三輪さんが行かれてくれて安心しました。
    まだまだ猫の手もあんたいかなぁ有難うございました・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です