鉄道あと 紀州神社

160821天気図 明日台風が上陸しそうなので、散歩に行けないので、暑いけど王子付近の甚兵衛堀まで歩きに行く。東十条付近の道路から下町に下ったところで、線路を見つけた。京浜160821senro2東北線から単線で続いているので、追いかけてみたらすぐに途切れた。昔の踏切に、JR貨物と書いてあった。昔の引き込み線跡だった。鉄ちゃんしているか160821senro1な?

甚兵衛堀は全部暗渠になっており、一部は神谷堀公園になっている。なんだそれなら結構よく来ているのに。神谷堀から隅田川にでて豊島団地のわきで旧引き込み線の後をたどる。紀州神社があった。聞いてみたが、なんの神様かわからないという。私の見たところでは三本足の烏があることから熊野大社系の神社だろう。

夜はオリンピック最後の種目。猫ひろしが出るので見ているが、ちっとも映らない。日本人はあまり期待されていないからあまり映らないかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です