FM電波異常と地震襲来

9月22日(月)
 台風も通過したようだ。台風一過とはいかないぼんやりした空模様だ。急に寒くなった。つい先日までの暑い夏が嘘のようだ。夏から秋へこんなに急に変化した年は、最近なかったように思う。やはり異常気象なのか! 

 そんな環境異常につけ込むようにテレビでは大地震襲来富士山大爆発など、人を脅かすような番組をやっている。地震の前兆としてFM電波の以上反射があるという。八ヶ岳の観測所で今年初めから電波の異常が続いているという。これまで阪神大震災を初めとしていくつも地震の前兆をこの観測所では捕らえている。今回はかなり大きそうだというのが、番組の根拠だ。

FM電波異常と地震との関連はありそうなので、警戒を呼びかけることは必要だろうが、テレビ番組で恐怖をあおるのはいけない。テレビ局は大災害が起こるのを期待して待っているのがありあり見える。地震は必ず来る。対策をしっかりやることしかできないのだから、そのことをきちんと伝えて、行政に対して警鐘を鳴らすような番組を作ってくれ。とぶつぶつ言いながら、この番組を全部見てしまった。

 みわ塾のテキストを今日やっと pdf でアップしました。ベトナムで通信受講者がいるので、毎回テキストをアップしておかないと怒られます。テキストでは今回の田口さんのお土産、「馬乳酒」の味を入れることはできませんでした。ゴメン! 
ところで、受講料を受け取りに近いうちに行きますから、ベトナム勢は準備をしておいてください。

 みわ塾をはじめたら、いままで音信不通の方々が尋ねてくれるようになりました。反応の大きさに驚いています。清瀬の卒業生の坂元恭子さんに、ブッチこと松田恵子さん。うん十年ぶりですが、すぐに思う出しました。まだ忘れないでくれたこと感謝! 藤沢祐誠くん、ブッチを覚えているかい?

 わが大先輩でありながらわが生徒の真嶋さんの案内で、拓殖大学の公開講座、桐生稔先生の「ミャンマー情勢」を聞いてきました。なぜビルマからミャンマーになったのか、軍政とスーチーさんの関係など歴史的視点からの現状が少し分かりかけてきました。

仏教と現状についてどなたかの話を聞きたいのですが、そんな講座をどなたかご存知ありませんか? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です