オバマさん 広島訪問

伊勢志摩サミットが終わって、広島の原爆ドームをアメリカ大統領のオバマさんが訪問した。私は被爆者ではないが、その日、爆心地から20キロの乃美尾村で、母親の背に負われていた。閃光と黒雲を見たと母親は言うが、私には記憶はない。しかし10数歳で東京に出てきてから、ピカドンとかゲンバクとか言われ、いやでも原爆を背負っていた。

一番腹が立ったのは、後楽園球場で野球を見たときだ。広島カープは弱かった。そのカープが巨人に勝とうとしていた。東京のファンは打者に口汚くゲンバク野郎帰れ!来るな!とか罵声を浴びせた。その時から巨人と巨人ファンという人が嫌いになった。今でもその思いは消えない。

オバマさんが来てくれて、少しは東京人は広島のことを考えてくれるようになったかもしれない。べつにオバマさんが謝ってくれなくても、来てくれただけでうれしい。巨人ファンは少しでもヒロシマのことを理解してくれたかな。巨人が6連敗して、広島が首位にいる。これはオバマ効果かもしれない。

今の安倍さん、弱い者、女子どもに対して配慮がない。たぶん私が東京に来た時に受けた巨人ファンの仕打ちに似た状況だろう。港区のジイサンたちが子どもの声が静かな環境を破壊するから保育所建設反対、などの声はあげているが、それを聞く母親たちはどんな気持ちだろう。反論できる人はいいが、大半はさびしげに「すみません!」などと行ってしまう。

オバマさんとは何の関係もないが、そんなことを考えてしまった。でもオバマ効果は絶大だ。安倍効果ってのもできないものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です