カメラ買った! 耳順はすぎてるのに 

160828casio佐倉の歴史博物館に行った。展示物の撮影はフラッシュナシならOKとのことだった。かなり明るいので十分とれると思っていたのだが、家に帰ってパソコンで見たら、ぼやけていて字が読めない。これじゃメモにもならない。この写真も固定してとったのにこの程度だ。

目が悪くなって、小さな文字は読めないので、解説文はカメラにとって拡大して読んでいるのだが、今持っているメモ用カメラは全くダメ。そこで本日ヤマダ電機へ行ってもっと性能のいいのを買った。前のよりもちょっと高かったが、役に立つだろう。

まえのメモカメラは、その前のカメラで自撮りしようとしたら、棒の先から転がり落ちてレンズが引っ込まなくなり修理不能。四国御遍路途中だったので急いでKS電気で一番安いのを買ったものだ。しかし私の要望には応えられず、また買った。安物買いの銭失いとはよく言った。

倹約のために歩いて池袋まで行ったが、帰りは大雨。コンビニで傘を買う羽目に。倹約も何もあったものではない。これも安物買いの・・・かな! 年寄りはおとなしく世の中に従わなくちゃ。耳順(じじゅん)というのがあったなあ? 修養を積んで他人の言葉を素直に受け入れられるようになる年、60歳の事だって。とっくに過ぎているのに!人の言葉に従わないなあ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です