明日から四国お遍路!

(上の写真は、石鎚神社のHPから引用。登った後には入れ替えます!)
10月にお遍路に出る予定だったが、台風21号と22号のせいで、行くことができなかった。ちょっと寒くなってきたが、歩くのはちょうどよいかもしれない。今回は松山空港(今回もジェットスター)から出発。前回は道後温泉の51番石手寺で終わって松山駅まで歩いている。今回は松山空港から松山駅、JRで三津駅まで行き、そこから歩きはじめる。52番太山寺、53番圓明寺で菊間泊、翌日今治へ、かの加計学園の獣医学部が見えるかも。今治泊、翌々日は山の上の58番仙遊寺を越えて、湯の浦の温泉をへてへて壬生川(にゅうがわ)へ向かう。

その次の日が最難関の60番横峰寺だ。この寺は石鎚山の中腹の800mの高度にある。八十八ヵ所では二番目の高さで、最も大変な道と言われている。しかし近年は寺の直下までバスが入るようになり、最難関の表示は消えた。しかし私たちはこれまでケーブルや登山バスは使わず、歩いている。今回も10時間近くかかりそうだだが、歩いて上る予定。日が短くなっているので、相当早く出なければならないだろう。

横峰山は四国一番の石鎚山の枝尾根の一部で、ここから石鎚山登山が続いていた。現在は遠すぎるので黒川谷コースは使われていない。しかし厳格な歩き遍路はやぶをこいでいくそうだ。私も20年前なら当然突っ込んでいったが、今は危うきに近寄らず。石鎚山の山頂は八十八ヵ所には入っていないが、修行なら入ってもよさそうだ。しかし石鎚山で最初に修行したのは空海ではなく役行者だ。私は空海も尊敬するがそれ以上に役行者信者であるから、ぜひ行きたいと思っている。