摂津国分寺・難波宮

摂津国は大阪府と兵庫県の一部を含んだ国であった。律令国は国司が任命されていたが、摂津国は飛鳥の都の外港として特別の摂津職(せっつしき)がおかれた。
摂津国府 難波宮
今の大阪は深い湾入になっていた。旧淀川河口付近には良港があり交通至便の土地であった。仁徳天皇はこの地に都をおいたし聖徳太子は四天王寺をつくった。大昔から主要な土地であった。良港は渡辺の津、難波津と呼ばれていた。その「津」を治める「摂」がおかれ、摂津国になった。たぶん摂津国では難波京が国府の役割をしたのではないか!上の地図の難波京がある場所は上町台地の最も高いところである。法円坂を登ったところにある。坂の下は谷町筋であるが、全体を何と呼ぶかは私は知らない。東京では山の手と下町であるが、大阪では上町台地と谷町低地かな?

摂津国総社 難波神社
摂津国の総社は不明である。この辺りでは古くから住吉神社が最も重要な神社であった。国司がいないのだから、わざわざ国司が詣でる総社を作らなくてもよかったのかもしれない。難波神社が総社であるという説もあるが境内を見渡しても「総社」との文字はどこにもなかった。まあとりえず難波神社を総社としておこう。

摂津国分寺跡
摂津の国分寺跡は天王寺区国分町にある。環状線の寺田町駅の近くに国分公園がありその中に教育委員会が建てた国分寺跡の石碑が立っている。近くに現存の国分寺はない。

摂津国分寺
摂津国分寺は長柄の国分寺町に現存する。真言宗の大本山である。古代の国分寺とどういう関連があるかよくわからないがこの国分寺が聖武天皇の詔の国分寺の法灯を継ぐと考えられている。私が訪れた時にちょうど地蔵盆が行われており、大いににぎわっていた。天王寺の国分寺跡とはだいぶ離れており、その関係は不明である。

摂津国分尼寺
奈良の都に作られた総国分寺は東大寺、総国分尼寺は法華寺である。摂津の法華寺は摂津国分寺と淀川を挟んだ反対側、島駅のすぐ前にある。塔の礎石が残っているがその他は遺跡はない。もともとは浄水場の敷地にあったという。

大阪府は狭いし地下鉄網も発達しているので、新幹線の乗換えの間に全部回れるのではないかと思っていたが、途中寄り道が多くて結局い一日がかりになってしまった。昼前に難波の駅から難波神社に行ったが、すぐに寄り道して摂津一宮の坐摩神社に寄り、御堂筋の御堂により歩いて法円坂を昇った。上町台地を体感するためである。難波宮からは森ノ宮駅に降りて環状線で天王子に行った。四天王寺に向かったが途中に堀越神社があった。ここに熊野第一王子がある。前の日に紀伊田辺の千里王子を見たばかりだったので気になって写真を撮ったり解説文を読んだりした後、やっと国分寺跡に行った。寺田町から天満駅まで行き長柄の国分寺に行ったらちょうど地蔵盆。多くの人達が集まってたので話を聞いているうちに時間がたった。そこから阪急電車で一駅のって柴島(くにしま)駅前で国分尼寺をみて、歩いて新幹線の駅に到着。地図では近かったが歩いて行くには遠かった。大汗をかいていたんでトイレで全部着替えて新幹線いのったのはもう6時を過ぎていた。珍しくビールを飲んだら、目が覚めた時には品川だった。ちょっとのつもりが長い時間がかかった。2万8千歩だった。

紀伊国府は府守神社

紀伊国の昔の名前は古事記にあるように木国だった。その後律令制の国は二文字にするという命令が出たので「紀伊」国になった。しかし呼び名は「紀の国」が使われた。紀伊国屋書店は「きのくにや」である。現在の和歌山県、三重県がその範囲であった。

紀伊国国府
和歌山市に府中という地名がある。そこに府守神社がある。国府を守るという意味か? このあたりだろうと推定されているが発掘はなされていない。地元の皆さんの信仰は厚く、生まれたばかりの娘さんを神さまに見せるという御夫婦がやってきた。暑いのですぐに涼しい家に戻っていった。

紀伊総社 大屋津姫神社
昔は総社があったが明治のころに紀伊駅に近い大屋津姫神社に合祀されたという。総社の社殿は見つからないので確認はできなかった。とりあえず大屋姫神社を総社の代わりにアップしておきます。この神社の周囲は発掘されており宇田森遺跡として保存されている。狛犬は境内摂社にあった。

紀伊国分寺 紀伊国府から紀伊国分寺に行くには紀伊駅から阪和線で和歌山駅まで行き紀ノ川に沿う和歌山線で下井坂に行かねばらならない。なんとか直接行く方法がないかと思っていたら、紀伊駅から近畿大学に行くバスが近くをとおるという。紀ノ川の段丘をバスは進む。近畿大学は根来寺のさらに上部にある。曲がり角でおりて下井坂への道を下る。本日は猛暑日、日陰がまったくないので下り道なのに難行になる。15分ぐらい下ると日吉神社があった。なかなかいい狛犬があった。

日吉神社の隣に国分寺跡がある。礎石などが復元保存されている。国分寺の建物も残っているようだが、資料館はまたまた休館で確かめることはできなかった。本日は火曜日、月火は休館日とか。残念。

国分尼寺跡
資料館が休みなので暑い中休むところがない。国分尼寺は塔跡しか残っていないという。地図を見ると簡単そうだが影をたどって歩いて行くと探し当てるのはなかなか難しく時間がかかった。そこから下井坂駅へやっと戻ったが、涼むところがない。電車は1時間後。自販機でコーラ2本一気に飲んだらさらに厚くなった。こんな時期に国府めぐりなどやってはいけない。

おまけ和歌山駅で紀伊みなべに行くために特急くろしおを待っていると、駅員が「みなべに行く方ですか?」と聞く。天王寺駅で間違った切符を売ってしまったので取り換えるために待ってましたとのこと。私の切符は和歌山―海南間のわずか一駅分の特急券だ。一駅特急であとは鈍行というのはおかしいなとは思っていたが、コロナで特急は海南までしか行かないと聞いて納得するしかなかった。しかしあとで気が付いたのか天王寺の駅員が和歌山駅に連絡したようだ。和歌山海南駅の特急券は1000円、鈍行に乗り換えるのだから特急券は必要ないので返金しますとのこと。そのためにわざわざ待っていてくれたのだ。JR西日本の親切に感激。暑さは飛んで行った。